マスク姿を見た時の人の心理

 

f:id:Loveconsultant:20200904094752j:image

こんにちは!あかりです!

 

今回は『マスク姿を見た時の人の心理』についてお話ししていこうと思います

 

今年は新型コロナウイルスが流行し、どこに行ってもマスク姿の人ばかりですよね。

街を歩いていてもマスクをしてない人を滅多に見かけません。

 

夏にマスクは暑いですが、今は冷んやりするマスクとかもあるので汗をかかないし、女子の私からすると化粧をしなくても気楽にお出かけできるので楽です^_^

 

さて本題に入ります!

『マスク美人』、『マスクマジック』

と言う言葉を聞いた事はありますか?

聞いたことある方も多いのではないでしょうか。

では、どうしてマスクをしていると美人に見えると思いますか?

 

それは人は見えない部分を補完する性質を持っている』からです。

これを理想化と言います。

マスクは顔の美しさを判断する大部分を隠しまよね。すると人は、自分の理想的なものを想像することでその部分を補おうとするのです。

 

マスク姿の人を見て、『この人きっと出っ歯だ』とか『顎しゃくれてそう』『ほうれい線濃そう』後はなんだろう『髭がボーホーそう』『顔デカそう』とか色々ありますが、

こんな事普通思わないですよね(^_^;)

しかし実際に出っ歯の人はいます。

 

なので、マスクを外したら

思っていた顔と違っただったり

イメージが変わったちょっとガッカリしたというマイナスな印象になってしまいがちなのです。

 

それは相手に期待してしまっている時

相手に期待してしまっている人ほどなりがちで、

それがどんな場面かというと

合コン、友達の紹介、初デート…

つまり初めましての時なのです( ´∀`)

 

『え⁉︎でもマスク美人っていうぐらいだから、美化されるのは女性だけでしょ』って思いっているそこのあなた

そんな訳ないです!

も期待してしまって男性に対してガッカリした事はあります!

 

確かに女性より男性の方が、ガッカリする事が多いかもしれませんが、それはただ可愛い子見たさに相手に期待してしまっている機会が多いだけです。

 

例えば、マスクをして人前で働いている職業でパッと思いついたのは、歯科衛生士や看護師です。女性が多く働いていますよね。

 

しかし

相手に期待してしまっている時(人)は、男性・女性関係なく自分の理想的な姿を想像してしまうのです。

f:id:Loveconsultant:20200908075133j:image

今はマスクをしていないと逆に『えっ…なんで』と思われてしまいますが、女性とはじめて対面する時だけは、マスクを一旦下ろして挨拶をしてみてください。

 

その後はすぐマスクを着用してお出かけ楽しんでくださいね(^∇^)