相手の目を見て話すのが苦手な方へ

f:id:Loveconsultant:20200904090713j:image

こんにちは!あかりです!

 

今回は『相手の目を見て話せない方』に向けてお話ししていこうと思います。

 

相手の目を見て話すことは、日常生活においても恋愛においてもコミュニケーションをとる上で、とても大切な事です。

 

とはいえ相手の目を見て話すのは、少し恥ずかしい気もしますよね(>_<)

 

恥ずかしい感じの方はまだ良いかもしれませんが、

本当に苦手!無理!という方は、相手の目を見たり顔を見ながら話す事が凄くストレスに感じてしまうと思います。

『目見て話さなくちゃ』とプレッシャーに感じ辛いですよね、、、

 

逆に、目を見る事に集中してしまったり相手の表情にばかり気がとられてしまって話の内容が入ってこないという事はありませんか?

それは、そちらに注意が向きすぎて、声に対する意識が疎かになってしまっているからなのです。

 

そういう方は、もう、頑張って目や顔を見ようとせず、きちんと話を聞いたり、楽しく会話する事に集中してくだい!

 

アイコンタクトをとるよりも、

興味を持って相手の話を聞く方がはるかに大事なのです。

そうすれば会話もうまく話せるようになると思います。

 

相手の目を見て話すのは苦手だけど、そんなに目を見る事に意識はしていないし、会話もちゃんと出来てるという方はそのままで大丈夫です♬

 

目を見る事に意識しすぎて、話の内容が入ってこない事があるという方はリラックスして会話を楽しんでください♬